【ディアブロ3】シーズン20パッチ2.6.8ウィッチドクター魂の波動ビルド

ウィッチドクターヘッダー 【ディアブロ3】

シーズン20になってウィッチドクターにセット装備が追加されました。
今回は新セット装備を使った魂の波動ビルドになります。遠距離系ビルドです。
グレーターリフトLV100を超える構成の紹介になります。カルデザン積んでないです。
まずはセット装備の効果から。

マンジュヌグセット装備の効果

・2セット
<ビッグ・バッド・ブードゥー>が自分に追随し、持続時間が2倍になる
・3セット
霊的世界に入ると30秒間受けるダメージが60%減少する
・6セット
<魂の波動>で与えるダメージが20000%上昇し、さらに(マナの秒間再生量の5倍)%のダメージを追加で与える
6セット目のスキル<魂の波動>のみがダメージアップの効果になっているので基本はこれを撃ちまくることになる。マナ切れを起こさない為に、2セット目の追従する<ビッグ・バッド・ブードゥー>で無限にリソースを回復させる。マナの秒間再生量でダメージも上がることから、メインハンド・オフハンド・兜には「マナの秒間再生量+〇」を必ず付けておく。3セット目は無敵技の<魂の歩み>を使用しないとダメージ減少効果を得られない為、危なくなったら使うではなく定期的に使用することになる。

 

 

メインハンド:聖なる採取者

メインハンド:聖なる採取者・<生気吸収>が10回まで蓄積する
<生気吸収>は通常5回まで蓄積だが10回までに上限があがる。純粋に火力アップでやれることが増えるわけではない。
必ず「マナの秒間再生量+〇」を付けておく

 

オフハンド:死者の視線

オフハンド_死者の視線
・<魂の波動>に<亡霊>のルーン効果がつく
・亡霊の持続時間が2倍になり、1体につき<魂の波動>のダメージが100~150%増加
・マニトウの亡霊の攻撃速度が上昇する

メインのダメージ減の<魂の波動>に<亡霊>のルーンが付く&ダメージアップ。さらにマニトウの亡霊の攻撃速度上昇。
必ず「マナの秒間再生量+〇」を付けておく

 

兜:マンジュヌグの頭飾り

兜:マンジュヌグの頭飾り
ダイヤでリチャージ時間を短縮。必ず「マナの秒間再生量+〇」を付けておく
<魂の波動>のダメージ+10~15%も欲しい

 

鎧_マンジュヌグの衣

鎧_マンジュヌグの衣ダイヤで全耐性アップ。生命力アップを付けておく。

 

肩当:マンジュヌグの末裔

肩当:マンジュヌグの末裔クールダウン時間短縮を付けておく
パッシブスキルの<搾取>の効果が上がることからゴールド / ライフ・オーブ取得範囲が2ヤード拡大は欲しい。

 

手袋_マンジュヌグの韻

手袋_マンジュヌグの韻クリティカルヒット+ダメージを付ける。クールダウン時間短縮も欲しい所だが、厳選がえぐいし生命力を切らなきゃいけない。最初はなくてもいいかも。

 

下衣:マンジュヌグの装飾

下衣:マンジュヌグの装飾ダイヤで全耐性アップ。防御力重視のステータスで。パッシブスキルの<搾取>の効果が上がることからゴールド / ライフ・オーブ取得範囲が2ヤード拡大は欲しい。

 

腰帯:クリムゾン船長の絹の腰帯

腰帯:クリムゾン船長の絹の腰帯・2セット
・1秒あたりのライフ回復量+6000える
・全スキルのクールダウン時間を20.0%短縮
・あらゆるスキルのリソース・コストが20.0%減少

・3セット
・クールダウン時間の短縮率によって与えるダメージが増加
・リソース消費減少率によって受けるダメージが減少
ほぼどのビルドにも必須になりつつあるクリムゾン船長シリーズ。生命力・ライフ重視で。
パッシブスキルの<搾取>の効果が上がることからゴールド / ライフ・オーブ取得範囲が2ヤード拡大は欲しい。

靴:クリムゾン船長の防水靴

靴:クリムゾン船長の防水靴手袋とベルトと同じように、パッシブスキルの<搾取>の効果が上がることからゴールド / ライフ・オーブ取得範囲が2ヤード拡大は欲しい。あとは移動速度上昇があれば。

 

腕甲:ランクバの装身具

ランクバの装身具
・<生気吸収>の蓄積数1つにつき、受けるあらゆるダメージが6%減少する
メインハンドの聖なる採取者で蓄積数が10になるので最大60%のダメージカットとなる。防御の要。
<魂の波動>が冷気ダメージなので「冷気系スキルダメージ15~20%」を付けておく。できればゴールド / ライフ・オーブ取得範囲も欲しい。

 

首飾り:旅人の誓約

首飾り:旅人の誓約
・移動中に受けるダメージが最大で50%減少
・静止状態で与えるダメージが最大で100%上昇

いつものセット装備。クリティカルヒット率&ダメージは絶対に欲しい。できればメインステータスではなく冷気系スキルダメージ20%がいい。

 

指輪:コンパス・ローズ

指輪2:コンパス・ローズ2
旅人の制約とセット。クリティカルヒットダメージとヒットが付いていれば。

 

指輪:無の指輪

指輪1:無の指輪・<憑依>または<イナゴの饗宴>の影響下にある敵に与えるダメージが250~300%増加する
前のバージョンだと<憑依>And<イナゴの饗宴>の両方の影響下じゃないと効果が発揮しなかったが、調整されてOrの関係になった。今回<憑依>はスキル枠に入れていない。
クリティカルヒットとダメージを付けておく。

 

 

魂の波動>マニトウ

魂の波動_モーション

頭上の亡霊から魂が湧き出すのが<マニトウ>で地面にエフェクトが出てるのが<亡霊>の効果。<亡霊は>ボタンを押すと向いてる方向に発生する。

<魂の波動> コスト:100マナ
4つの冷気の魂を放ち、武器ダメージの600%の冷気ダメージを与える
<マニトウ>
自分の頭上についてくる亡霊を召喚する。この亡霊は付近の敵に魂の矢を放ち、20秒間で武器ダメージの6000%のダメージを与える
<亡霊>
亡霊を召喚する。この亡霊は10ヤード以内の敵すべてに5秒間で武器ダメージの750%のダメージを与える。亡霊は1度に3体まで召喚できる
オフハンドの死者の視線の効果でさらに<亡霊>の効果が付く。<マニトウ>は自動追尾なので回避に専念できそうだが<亡霊>は指定した所に発生する。PS4版は細かい座標指定ができないがほとんど気にならない。メインのダメージ源になる。エフェクトが派手でちょっと疲れるかもしれない。

 

ビッグ・バッド・ブードゥー>雨乞いの舞い

スキル2_ビッグ・バッド・ブードゥー_モーション

フェティシュが縦に連なった形をしている。有効範囲は床に青くエフェクトが発生するが、セット装備の効果で追従するので気にしなくていい。

<ビッグ・バッド・ブードゥー> クールダウン時間:120
・フェティシュを召喚して儀式の舞いを舞わせる。これにより20秒間、付近の味方全員の攻撃速度と移動速度が15%上昇する
<雨乞いの舞い>
・効果範囲内にいる間は、マナが毎秒250ずつ生成される
セット装備の効果でウィッチドクターに追従&持続時間が倍になる。ルーンを<雨乞いの舞い>の効果でリソースには基本困らなくないが、足りないと感じる場合はパッシブスキル<霊性回帰>を付けるといい。クールダウンが120秒と長いが<搾取>の効果で常に発動させることができる。クールダウン短縮の付けておくと尚いいかと。

 

イナゴの饗宴>虫雲

セカンダリ_イナゴの饗宴_モーションアップ

おそらくディアブロ3で最も見た目が地味な技。以外とモーションが大きい。強力だが安全に使うには工夫が必要。

<イナゴの饗宴> コスト:300マナ
・イナゴの群れを放ち、8秒間で、武器ダメージの1040%の毒ダメージを与える
・イナゴの群れは付近にいる敵に連鎖していく

<虫雲>
・影響下にある敵の与えるダメージが25%減少する
ダメージアップには欠かせないが結構使うのが難しい。モーションが大きいうえに飛ばすイナゴ自体のリーチが短い為、結構接近距離で使う必要がある。最初の1匹に当たらない限りは感染していかないし。<ピラニア>で動きを制限している間に使用するか<魂の歩み>で無敵中に使うと安定する。無の指輪の効果でさらにダメージが上がる

 

生気吸収>倦怠

スキル4テラー_生気吸収モーション

有効範囲が狭い上に床に発生するエフェクトが見えにくい。ランクバの装身具の効果でスタックを10にすると防御力が60%アップするが、遠距離攻撃ビルドなのにに接近しなければいけないのが欠点といえる

<生気吸収> クールダウン時間:12
18ヤード以内の敵から生命エネルギーを吸収する。
・このスキルの影響を受けた敵1体につき、知力が3%上昇する。
・この効果は30秒間持続し、最大5回まで蓄積される

<倦怠>
・エネルギーを吸収した際、防御力が10%上昇し、5秒間、敵の移動速度を80%低下させる
メインハンドの聖なる採取者で蓄積数が10になる為、最大で知力が30%上昇する。ルーンを<倦怠>にしておくことで防御力も上がる。移動速度80%低下も大きい。ランクバの装身具とセットで使うと効果大。

 

ピラニア>ピラネード

コラプション_ピラニア_モーション

直接当てなくても近くに来た敵を竜巻に吸い込んでくれる。PS4だと座標指定ができないので自分の目の前に出したい場合は、敵に背中を向けてから後ろにピラニアを出して竜巻の後ろに下がるのが手っ取り早いかも。

<ピラニア> コスト:250マナ クールダウン時間:8
・ピラニアの群れが生息する水溜まりを召喚し、8秒間で、武器ダメージの400%の毒ダメージを与える。
・ピラニアに攻撃された敵は、受けるダメージが15%増加する

<ピラネード>
・水溜まりが4秒間、竜巻状態になり、付近にいる敵を定期的に吸い込む
・クールダウン時間が16秒になる

超強力なクラウドコントロール技。行動を制限する時間が長いのでまずは集団に<ピラニア>撃つのが大事。竜巻の付近にいることで勝手に敵が巻き込まれて行く。これで安全に<イナゴの饗宴>を使える。クールダウンの16秒が厄介で<ピラニア>を使えない時間に<生気吸収>や<魂の歩み>で耐える必要がある。実際はクールダウン時間短縮およびパッシブの<搾取>でかなり短くなる。

 

魂の歩み>切断

無敵時間中は移動だけではなく、攻撃もできるのが強い。とくに撃ちにくい<イナゴの饗宴>がおすすめ

<魂の歩み> クールダウン時間:10
・霊体となって生身の肉体を離れ、2秒間、魂の世界に入る。霊体でいる間は敵の身体をすり抜けることができる
<切断>
霊的世界にいる間、移動速度が100%上昇する
2秒間無敵になれる。ユニークモブの岩壁もすり抜けることができるので緊急回避はもちろん、<切断>でかなり移動速度が速いので単純に移動技としても使える。ただセット装備の効果で30秒以内には緊急じゃなくても使っていかないといけない。

 

パッシブスキル

パッシブ1_沼地との調和
<密かなる儀式>
20ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが25%増加する
<搾取>
20ヤード以内で敵が死亡すると、ライフ最大値とマナ最大値の1%が回復する
・また、あらゆるスキルのクールダウン時間が1秒短縮される。
・このスキルの効果範囲はゴールド / ライフ・オーブ取得範囲ボーナスによって拡大される

<沼地との調和>
・自分とペットの20ヤード以内にいる敵1体につき、物理、毒、火炎、冷気耐性が120上昇する
・このスキルの効果範囲はゴールド/ライフ・オーブ取得範囲ボーナスによって拡大される

<忍び寄る死>
・<憑依><イナゴの饗宴>の効果と<ピラニア>のダメージ・ボーナス効果が、半永久的に続くようになる

 

カナイキューブ

カナイキューブ髪結いの短刀
・<魂の波動>の与えるダメージが、直接ダメージではなく標的にチャージされる。チャージをやめると爆発が発生し、標的から15ヤード以内にいる敵すべてにチャージされていたダメージの500%を与える
ジェラムの仮面
ペットの与えるダメージが200%増加する
王家の威光の指輪
セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)
髪結いの短刀は<魂の波動>の火力アップになるが、これをコントロールするのは難しいと思われる。チャージ限界がどれくらいかは不明。意識しなくても結果として付いてくる感じ。
<魂の波動>がペット扱いなのでジェラムの仮面とクリムゾン船長シリーズと併用なので王家をセットしておく

 

 

レジェンダリージェム

エンフォーサー
・ペットによるダメージが45.00%増加
・ペットが受けるダメージが90%減少

絶望せし者の石
・同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、1.80%ずつ増加する
・リフト・ガーディアンおよびボスに対して与えるダメージが25%上昇する

囚われし者の悪夢
・操作障害効果を受けている敵に対するダメージが45.00%増加する
・15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう

レジェジェムはこれ以上のは有るんだろうか。どのビルドでも大体固定になっている感じがする。

 

戦闘の流れ

力の領域

従者には眼球の指輪を装備させよう。遠距離ビルドだけに力の領域は使いやすく<魂の歩み>で強引に中に入れるのもポイントが高い

1.<ピラニア>を使う
2.<イナゴの饗宴>をまく
3.<魂の波動>を使う
4.適時<生気吸収>・<魂の歩み>・<ビッグ・バッド・ブードゥー>を使う

大体こんな感じだろうか。場合によってはイナゴは撒かなくてもいいかも。<魂の歩み>を30秒以内で使用と<生気吸収>のスタック10を切らさないようにしないといけない。<ビッグ・バッド・ブードゥー>も切れるとマナの再生が追い付かなくなる。
パッシブの<搾取>のクールダウン1秒短縮の効果を受ける為にできるだけ近くで敵を倒す必要があるが、ゴールド / ライフ・オーブ取得範囲を付けておけば大分緩和される。とにかくイナゴを付けるのが大変なので<魂の歩み>や<ピラニア>中に使うか、ちょっと置く感じで使うといいかも。

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